COPYRIGHT©Kien Inc. All Rights Reserved.

Tel: 03-6260-9176 | Mail: info@kien.co.jp

SHIBUYA PASSION SHOW β に参画しました

ゴールデンウィーク中の5月4日(土)、今年10月に1weekイベントとして開催予定のSHIBUYA PASSION SHOWに先駆け 渋谷TSUTAYAで開催されましたプレイベント「SHIBUYA PASSION SHOW β」第2部に、コーディネーターとして参画いたしました


SHIBUYA PASSION SHOW β 5月4日(土) 渋谷TSUTAYA


モノでなく、”PASSION”を体感してもらうショー

第1部 「福祉とファッションのパッション」 第2部 「移民にまつわるパッション」 第3部 「医療のエッジにひそむパッション」


3部構成で行われた今回のイベント。それぞれのテーマに情熱を持った方々が登壇し、少し人生を振り返りながら、現在と未来へのパッションをたっぷりと語りました。





第2部は、

日本で活躍するベトナム人の熱い若者2名が登壇。





イベント開催にあたり、この挑戦に名乗りを上げてくれた2名。

360度どこからもPASSIONを感じられる円形のステージで(しかも、3分で1回転!)、トークに笑いを交えながらこれまでの道のりやこれからの夢を圧倒的な存在感で語ってくれました。



2019年時点で30万人近くものベトナム人の方々が日本で生活しています。ですが意外と、

テレビや新聞やネットニュースで見聞きする情報でしか知らない、

実習生や留学生、最近騒がれていた特定技能の話のイメージしかない、

…そういった間接的な接点しか思い当たらない日本人も多いと思います。

そして、見かけるとしたらコンビニの店員さんとか、牛丼屋の店員さんとか、焼鳥屋の店員さんとか…あと物流倉庫や食品工場でたくさん働いていると聞いたことがある。

…そういったイメージのみをお持ちの方も多いかもしれません。



今回お客さんとして来ていただく日本人の方には、このような間接的で画一的なイメージを脱して、直接ベトナムの方のお話を聴き、接してもらうことで、「個々」という存在そのものに触れてほしいという思いがありました。

登壇者2名以外にもイベントサポーターとして4名のベトナムの若者も参加してくれたことで、この時間を一緒に過ごした日本人の方々も彼らの圧倒的な努力や能力や未来へ進む力、そして何より個人としてのキラキラした魅力を感じ取ってくれたことと思います。





10月 SHIBUYA PASSION SHOW も是非お楽しみに

また新たなPASSIONが集まり、1週間にわたるイベントが開催される予定です。


主催者 Passion Press にこれからも是非ご注目ください!


64回の閲覧